【DIY紹介】オールドウッドワックスで簡単にアンティーク家具にイメージチェンジできます!

こんにちは、ヤナセです。

先日、初心者向けのウッドワックスとして紹介されていたので購入してみました!

ターナー色彩 オールドウッドワックス

木材に塗装するだけで、古材のような風合いを演出してくれるワックスです。

柔らかいので、伸びやすくスーッと塗れるし、匂いが全然しないです。

乾燥も1~2時間程度です。


オールドウッドワックスの主な特徴

・木の保護と着色が同時に行えます。

・天然素材のミツロウが主な原料です。

・嫌な臭いが少なく、気軽に使えます。

・クリームタイプなので伸びがよく、簡単に綺麗に仕上がります。

IKEAで購入した木のスツールの色が少し薄いかな~?と感じていたので

ワックスを塗ってみました(写真だと少し分かりづらいですね...)


では、とっても簡単な手順をご説明します!

今回は「ラスティックパイン」という色味を使用しました。

左)まずはよくやすりがけをします

右)ホームセンターなどで売っている筆で、ワックスを塗っていきます

左)どんどん塗ります 少量でよく伸びるので 不器用な私でも簡単です

右)※この作業が重要(だそうです)布やスポンジでワックスをよく拭きます

最後に、2~3時間ほど乾燥させたら完成です

もう少し濃くしたい場合は、ワックスを二度塗りしたり、

ところどころ重ね塗りして濃い部分を作ったり、

カッターやハサミでわざと傷をつけると、よりアンティーク感が出るそうですよ!

友人は木製の時計をベージュグレーに塗っていました。

木の雑貨なら、お手軽にイメージチェンジができますね!

また、こちらのオールドウッドワックスですが、私はホームセンターで購入しましたが、なければネットでも注文できます♪

とっても簡単だったので、他にも色んなものに塗ってみたいですね~。

皆様も是非お試しくださいね!


細かな工事から全面改装まで、

夢を叶えるリフォームならキャプテンまでお問合せくださいませ! 


お問い合わせはこちら!

・フリーダイヤル(0120-89-9810)

メールフォーム

公式LINE


0コメント

  • 1000 / 1000